SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

03
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

いやんばかんランナーズ 『目指せ、ホノルル!?』

25年間、すっかり走ることを忘れてたおっさんが、ある日突然ひょんなことから、2006年ホノルルマラソン目指すことになってしまいました。
そんなおっさんの日々の記録、だったはずですが、2007年3月23日現在、ホノルルも不参加、ランもご無沙汰、体重70kgに復帰です。(笑)
<< 夜桜前線偵察隊 | main | 休養期間。 >>
速度換算表を作ってみたら...
昨夜から花粉がひどいっす。
正確には布団に入ったときから。
閉切りっぱなしにして花粉シーズン前のクリアーな空気を保存してあった寝室だが、ここ数日、外出してもとっても快調だったので、油断して換気してしまったのが原因らしい...。

涙ポロポロ鼻ぐしゅぐしゅ。

そんな状況なので、ランはやめちゃえ。
でも、ここでやめちゃうと、また一年くらいやめちゃうかな。
なんとかしなきゃな。

ということで、モチベーション維持のため、こんなものを作ってみました。



速度換算表。

『キロ5分っていうのは、時速や分速に直すと一体どんなもんのか』

とか、

『フルマラソンを走るとき、3時間30分以内で走り切るには、平均どれくらい
のペースが必要なのか』

とか、

『キロ6分からキロ5分にペースアップというのは、速度でいうとどれくらい違うものなのか』

なんていう疑問がこれで氷解。
例えば、当面の目標であるフルマラソン3時間半を切るためには、平均キロ5分ペースが必要。
現在自分の巡航ペースはキロ6分だから、どれくらいペースアップしなければいけないかというと、

12(km/時)−10(km/時)=2(km/時)

時速にして2km、割合にして2割のペースアップ。
じゃ、一分間にどれだけ多くの距離を走らなきゃいけないかというと、

200(m)−166.67(m)=33.33(m)

簡単な四則計算だけど、表にしておけばとっても計算しやすい。

で、3時間半切り、計算結果をみた限りでは『なーんだ、たいしたことないじゃん』って感じ。2kmなんて、歩く速度の半分じゃん。それくらいの速度アップなんて、簡単に出来そうな気がする。

しかし、ちょっとまて。
必要なエネルギーは、速さの二乗に比例するはず。
ということは、2割スピードアップということは、エネルギーに換算すると、1.2×1.2=1.44 で、4割4分ほど余計にエネルギーが必要ってこと。これはちょっときついかも??

うーん、うーん大変だな、どうしようかってことで、エネルギーは質量に比例することを思い出す。

ということは、体重減らせばいいんじゃん??
むふふ、オレ、天才。

よし、よし、計算、計算。
現在体重70kg、巡航スピードキロ6分の自分が、同じエネルギーでキロ5分で走るためには、体重を何キロにすればいいか。

70×10^2=?×12^2
?=48.6

48.6kg?! 21.4キロ減量?!無理だわ、こりゃ。(笑)
野望はあえなく潰えました。
体重減らすことより、やはり、脚力アップの速度アップを目指したほうがよいようですな。

そんなこんなしてるうちに、変にモチベーションが上がってきちゃいました。

えーい、走っちゃえ。

中止しようと思っていた本日のラン、急遽変更。
いつもの神田川沿い3往復。巡航キロ6分、時々ペースをちょっとあげてみて時間。10km少々のランでした。
ちなみに神田川沿いの桜は7分咲きくらい。今週末はきっと賑やかなことでしょう。

※ところどころ、もっともらしい計算がありますが、あまり信じないほうがいいです。なぜなら、わしの物理の成績、高校時代は赤点、大学時代は不可でしたから。(^^;






| - | 23:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ぐりんさん、お久しぶりです!!
しっかり走ってるみたいですね♪

それにしても計算の意味がさっぱりわからない私は重症ですかね?
いや、わかろうとしてないというか…。。
私は数学どころか算数もできないのでお手上げです。。

でもこのまま頑張って3時間半、ぜひ切ってくださいね♪
| マキマキ | 2007/03/29 5:55 PM |

どもどもお久しぶりー&ここまで出張書き込みサンキュです。

で、計算の意味だけど、マキマキも走るようになったらきっとわかるですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
| むらえ みき | 2007/03/30 4:39 PM |










トラックバック機能は終了しました。